HOMEカテゴリ寝かしつけまとめ月別

スポンサーリンク

③おくるみ

0 -

1人目の時、おくるみの存在は知っていましたが、巻き方が分からない&めんどくさそうと思い、買いませんでした。

もし、赤ちゃんがおくるみを気に入ってくれれば、ひとりねんねの最短近道かなと思います。

現在5ヶ月の息子。暗くしてメリーを付けておくるみを渡せば15分後には勝手に寝ています。今は包まなくても寝れます。

おくるみの役割



新生児の手♡可愛いオテテが何かの拍子にビョン!となるモロー反射。これは赤ちゃんの安眠の敵のようです。

おくるみで巻いてあげると、モロー反射を抑えてくれるので、グッスリ眠れます。ビョン!を押さえるためにはそれなりにしっかり巻くのですが、お腹の中でキュっと丸まっていた状態を再現出来てしまうので、更に赤ちゃんは安心するようです。

最大の利点は、ベッドに下ろしてもビックリして手がビョン!とならないので、ベッドへの着地もスムーズでした。おくるみ様様様です。

娘の時に鬱になりそうになったアノ背中スイッチから解放されたのです。

冬のバスタオルおくるみ



我が子は冬生まれだったので、新生児の時はバスタオルを巻いていました。巻くというか巻きつけるというか。巻き方も簡単です。

半分折りにしたバスタオルに、斜めに赤ちゃんを置きます。

かぐや姫の様に、顔が出る様にタオルの両端をお腹の前にキツめに乗せます。

上から別のタオルをかけて、両端を背中で踏ませる。

…わかりにくくてすみません。(汗)

写真の載せ方が分かり次第、図解で説明しますが、暑いとかわいそうなので足は固定せず、手だけを巻くようにしました。

追記:

写真の載せ方がわかりましたので、新たにこちらの記事に包み方を載せました。

▶︎赤ちゃんグッスリ♡バスタオルで簡単おくるみの包み方

こんな風にかぐや姫みたいになります。




巻かれたら寝る!と学習するまでには月齢が小さい程短く済むようです。新生児期では1.2週間で覚えてくれました。

しかし、季節と月齢が進みバスタオルでは暑くなったようで3ヶ月頃、急にバスタオルで包むと泣くようになってしまいました。

色々調べるとぐるぐる巻きでずっと大きくなるまでよく寝る子と、そうでない子がいるようなのです。

次に、おくるみを掛けるだけで寝るようにどうやって移行したのか、

③おくるみー包まなくても眠れるようにする

に続きます。


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
少しでもお役に立てそうでしたら、
クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
関連記事

スポンサーリンク



先月の人気記事ランキング


ALL PV825,447view(Since2015/12~)

こちらも人気記事


おすすめのキャンペーン





カテゴリー


スポンサーリンク

ページトップ