HOMEカテゴリ寝かしつけまとめ月別

スポンサーリンク

④泣き声を聞くー赤ちゃんが泣いたら対処法

2 -

赤ちゃんが泣いたら私はまず、

★オムツをチェック



息子はオムツが汚れたらすぐ泣いたりします。よほどの綺麗好きかと思えばウンチまみれで笑っていることも…(笑)綺麗にしたらそのままベッドに置きます。

★また泣いても小さい声に変わったら…



ねぐずりだと思うのでメリーを回して立ち去ります。眠い仕草がわかれば1番です。息子の場合は、大好きなおくるみを顔に擦り付けて目をつぶりながらウェーン、ウェーンと結構大きめの声で泣きます。

ここで抱っこするとひとりねんねは失敗です。あまり声をかけたり触ったりせずに、15分は様子を見ます。我が家のメリーが15分で止まるのでそれを目安にしています。その間に洗い物や洗濯をします。静かにしなくても寝る時は寝ます。

★まだ大声で泣くようなら授乳



15分経っても眠れないのは空腹の可能性があるので、授乳します。きちんとゲップを出してあげてからベッドに戻します。その時、もし授乳中寝てしまっていたらあえて軽く起こします。「◯◯くん、ネンネするよ」と声を掛けてメリーを付けてベッドに置き、お気に入りのおくるみをかけると大抵モソモソして眠りにつきます。これが出来ると1人でベッドで眠る第一歩です。

ベッドに置くとたまに、ウェーンと泣くこともありますがねぐずりなので、「大丈夫だよ」と頭を撫でておしまいです。

★まだまだ泣くようなら



ゲップが出るかな?暑いかな?寒いかな?と確認しながら上記工程を繰り返します。

★それでも全然泣き止まない時



熱や体調の悪さを疑いますがなんでもないようなら、少し抱っこしてベランダに出て外の空気を吸わせたりします。外気には落ち着かせる効果があるのだそう。

あとは、子守唄を歌ってゆらゆらしたり、ヒマで泣いている可能性もあるので広々とした大人のベッドに転がして少し体を動かしてあげたり、マッサージしてあげるのも効果的です。

ひとりねんねにはやはり、ベッドに置くとき少し起こしてから置くのがポイントのような気がします。

眠りについた状況と目が覚めた状況が違うと赤ちゃんはびっくりー!となってワンワン泣くそうです。抱っこされて寝ていたのにママが居ない!抱っこ抱っこ抱っこ〜!!と泣くわけです。少し起こされて自力で眠る事を何度も繰り返すうちに、ひとりでねんね出来るようになりました。

泣かせるのが可哀想になり、泣いている時に声をかけた事がありますが、まさかのギャン泣き!眠りにつく途中だったようで全身をビクっとさせて驚いていました!!声をかけるタイミングも大事です。

息子がひとりでねんねできるようになるために実践した6個の習慣、次は

<<⑤ミルクを足す

です。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

↑この記事が少しでも参考になりましたら、
応援のクリックをお願いします。

いま人気の育児人気ブログランキングはこちら
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
関連記事

スポンサーリンク



先月の人気記事ランキング


ALL PV825,447view(Since2015/12~)

こちらも人気記事


おすすめのキャンペーン





カテゴリー


スポンサーリンク

ページトップ